リバウンドしない、本当に成功するダイエットって?

   

画像:リバウンドしないダイエット

ダイエットの基本は基礎代謝を高くすること!

本当に成功するダイエットとは、体重を減らすことではなく、基礎代謝を増やすことが大切です。

人の体は筋肉量を増やすことで基礎代謝が上がりますので、毎日の消費カロリーが増えていきます。

では、どのくらいの筋肉量を増やせば良いのでしょうか。
筋肉量を約1kgで1日の消費カロリーが50kcal増えると言われていますので、年間で体脂肪を約2kg燃焼させる消費カロリーが増加します。

筋肉を付けると体が大きく(太く)なってしまうと勘違いされている方も多いようですが、実際に筋肉量を増やすとバレリーナのようなスラッとした体型に変わります。

良く耳にするのは、「足に筋肉を付けると太くなる」と言う勘違いです。
足腰を鍛えることにより、カモシカのように足がスラッとし、お尻はキリっと引き締まりヒップアップします。

筋肉量を増やすことで、基礎代謝が上がりますので、動かなくても寝ていても常にカロリー消費が高い状態を保てます。

人間の体の中でも一番大きな筋肉が「太もも」ですが、太ももの筋肉を鍛えることがダイエットに即効性のある筋トレです。

自宅でも簡単にできるエクササイズとして、ソファやイスを使ったスクワットご紹介します。

スクワットは正しいやり方を覚えて効率良くトレーニングしましょう!

【1】

背筋を伸ばして、ソファーに浅めに座り胸の前で腕をクロスさせた状態で足を肩幅程度に開きます。

【2】

そのままの姿勢で「太もも」の筋肉を使っていることを意識しながらゆっくりと立ち上がります。立ち上がった時に猫背にならないように正面を向いて行います。この時に膝がつま先よりも前に出ないように気をつけましょう。

【3】

次に、ゆっくりとソファに腰掛けるように座っていきますが、ソファに完全に座ってしまうのではなく、少し浮かせた状態(空気イス)の状態で2~3秒キープします。
この動作を5~10回程度、できれば毎日つづけられるとベターです。

最初はうちは、回数が少なくても筋肉に確実に刺激を与えていることを実感できると思います。
まずは、継続することを目標に頑張ってみてはいかがでしょうか。

アドセンス広告_20180309作成




 - 簡単ダイエット, 筋トレ